2007年5月2日水曜日

ダイエットの基本とカロリーコントロール

ダイエットの基本について説明をしたいと思います。突然ですがダイエットという言葉で何を連想するでしょうか。間違った意味のないダイエットをしないためにも、ダイエットの目的と基本を把握することはとても大切なことです。ひとりよがりなダイエット法で3日坊主にならないようにしましょう。

カロリー・コントロール(つまり食事カロリー計算)は、ダイエット、食事の基礎に基づく根拠にあります。医学の見地はライフスタイルに関連する疾病の予防にはより似ています。また、医療、および生体中の食物摂取カロリーおよび1カロリーのバランスは計画され、調節されます。その基礎は、食物摂取カロリーおよび消費カロリーの平衡を保つ食事カロリー・コントロールになります。

ちなみに基礎代謝量とは心臓を動かしたり呼吸したりといった基本的な体の維持に必要なエネルギー量のことです。この基礎代謝量は、年齢とともに必要なエネルギー量は減る。つまり、年齢とともに食事量を控えていくカロリーコントロールがポイントです

カロリーは抑えても、栄養バランスはしっかり保つことが大切です。朝食を抜いたり、食事の間隔をあけすぎるとエネルギーを蓄積しやすい体質になるといわれています。夜食や間食をひかえ、1日3回、なるべく決まった時間に食事をとるようにカロリーコントロールしましょう。